エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

重みづけ成績処理システム①(処理の考え方)

最新版「3観点自動成績処理システム」を公開しました。

こちらの記事をごらんください。

exeladmin.hatenablog.com

 

最終的にはエクセルファイル群を配布しようと思っているのですが、

15年位前になりますか、成績処理に疑問を感じて、次のような考え方でシステムを構築しました。

・単元テストと、小テストの重みが同じでいいのか。

・学校で普段使う名簿は縦形式。成績一覧表は横形式。

 集計した結果をダイレクトに横形式にできると、コピペが楽。

・データは転記するほどミスの確率が上がる。ソフトで集計した結果をダイレクトに

 成績一覧表にコピペしたい。

 

ざっとこの3点。

 

で、以下のような考え方で、エクセルファイル群を作りました。

ファイル群はまた次回にするとしますが、

重みづけを変えられるソフトを制作した次第です。

これは、今になって脚光を浴び、実際に稼働しています。

ちょっと嬉しいので、順次、ご紹介していきますね。

 

 

では、また。