エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

2019-08-12から1日間の記事一覧

重みづけ成績処理システム①(処理の考え方)

最新版「3観点自動成績処理システム」を公開しました。 こちらの記事をごらんください。 exeladmin.hatenablog.com 最終的にはエクセルファイル群を配布しようと思っているのですが、 15年位前になりますか、成績処理に疑問を感じて、次のような考え方でシ…

AVERAGE関数(算術平均値)での空白は?

こんばんは。 さて、テストをすると、平均を出してできているとかできていないとかの判定を学校ではよく行います。 平均にもいろいろありますが、学校現場では算術平均値を用いるのがほとんどです。 で、私自身よく不安になっていたのが、 欠席してテストを…

連番を振るときはSUBTOTAL

はじめまして。オリオンと申します。 学校現場で使えるエクセルファイルや小技を紹介していきたいと思います。 私自身のこれまでの業務実績をここで整理したいとも考えています。どうぞよろしくお願いします。 まず、学校現場でエクセルを使う場合、書籍やネ…