エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

【自作ソフト】戻るリンク自動作成目次シート(完成版)

自校で使ってみると、なんやこれ!!!って大好評だったので、

少し改良しました。通信簿や会計ブックなどにモジュールコピーすると、

即使えます。コピーもダイアログ型に改良しました。

 

改良点は、

f:id:exeladmin:20200906022051p:plain

全てのシートの1行目に「目次に戻る」というリンクを張れますが、

A列などは非表示にしている場合がありますから、上図のF15、16セルで

リンクを張る範囲を手動で設定できるように改良しました。

例えば、E列以降に張りたいなら、5~10くらいに設定します。

「目次を更新します」の赤ボタンを押すと、古いリンクは一旦消されて、張りなおせるようにしました。既存のデータは一切壊しません。

 

f:id:exeladmin:20200906022501p:plain

他のブックに標準モジュールをコピーできます。青ボタンを押すと、ダイアログが出てきて、ファイルを選択して「開く」をクリックすれば即コピー完了です。

最初の起動だけはマクロメニューからですが、後は、赤ボタンを押すだけで更新できます。

マクロがないブックにもコピーできます。楽チンです(^^♪

ただし、コピー先のブックのVBAパスワードは解除しておかないと、コピーできません。まあ、当たり前か(^-^;

それと、ファイル形式が普通の「.xlsx」はマクロを入れることができないのでアウトです。

このファイル形式は使わない方がいいと思います。

 ↓参考記事

  

話を戻して、目次シートの詳しい仕組みはこちらの記事↓

 

 

例によってサンプルファイルを備忘録として置いておきます。

興味があれば遊んでみてください。

 

 

仕事に即使えるシートをいろいろ作っています。

教育書と同じくらい価値はあると思います。

いろんな教育書を読んだら実力がつくと思っても、実はそんなに変われないよりは、

仕事に即使えるソフトにお金をかける方が、私は実になると思います。

今話題になっている実践は、ほとんどが30~50年前に実践済みの内容だと思います。

 

では、また(^^)/