エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

【改良版】必ず1ページに収めて印刷できる「クラブ・委員会名簿」

ご要望があり、抽出フィルターの名前を変えなくてもよいように改良しました。

ほぼ自動で作成できるクラブ・委員会名簿です。ちょっと使えるかもしれません。必ず1ページに収めて印刷できます(^^♪

【目次】

①原簿シートに氏名、クラブ、委員会を入力するか、通信簿ファイル等とリンクします。

f:id:exeladmin:20200818042700p:plain

②青ボタンで「クラブ」、緑ボタンで「委員会」名簿をワンタッチで作成。(例のごとく、枠シートをコピーしていきます。)

f:id:exeladmin:20200818042833p:plain

③リンク一覧も作成されるので、ジャンプも楽チン(^^♪

f:id:exeladmin:20200818043009p:plain

【改良】クラブ・委員会名はすでに選択されています。「抽出ボタン」を押すと、1ページに収めて名簿が出来上がります。

f:id:exeladmin:20200818043133p:plain

⑤人数が多くても必ず1ページに収めます。

f:id:exeladmin:20200818043317p:plain

 

しくみは、枠シートをコピーしていっているので、枠シートの体裁や印刷範囲を修正すれば、オリジナルの名簿も作れます(^^♪

 

この間のリンク表を応用して、実際に使えそうなファイルを作ってみました。

ほとんど自己満足かもしれませんが、わが校でも使ってみます。

 

 

⑥サンプルファイル(備忘録として置いておきます)※ご要望により、リスト列が一旦消去できるように改良しました。

削除をクラブ、委員会別にできるようにしました。 次の記事にサンプルファイルは載せました。

 

   

では、また(^^)/