エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

【自作ソフト】クラブ・委員会名簿を別々に削除できるように改良しました

この名簿ファイルの完成版です。

一旦作った名簿を別々に削除できるようにしました。転入生が入ってきた場合にも対応できます。データは原簿にあるので、何回でも名簿をワンタッチで作り直せます。

これは、我ながら使えると思います(^-^;

 

ちょっと言ってなかったんですが、クラブ名はB列、委員会名はD列で自由に設定できて、原簿シートにはリスト入力もできます。・・・当たり前ですよね(^-^;

f:id:exeladmin:20200819014401p:plain

こんな感じで削除ボタンを分けました。

改良は・・・たったそれだけです(^-^;

でも、別々に作成、削除できるので、

委員会、クラブにファイルを分けて使うこともできます。いらないマクロボタンを消せばいいだけ。

必ず1ページで印刷されます。

詳しい使い方は、前の記事に書いています。

 

 

完成ファイルのサンプルを置いておきます。

興味がある方は遊んでみてください( ´∀` )

 

 

では、また(^^)/