エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

【自作ソフト】自由度が高い自動席替えソフト「せきがえる」

【9月3日更新】

🔶リセット時に、男女以外の数字、文字を全部消せるようにVBAコードを修正しました。記事最後に載せているサンプルファイルも修正しました。

🔶普通教室と特別教室のパターンを選択できるようにしました。

 

男女枠を設定してボタンを押すだけ。男女別名簿があれば名前も入って全自動で席替えできます。現場で実際に使える仕様にしました。

でも、子どもたちはくじを引くのが楽しみです。男女の場所だけ決めて、くじを引くやり方でも使えます。

【目次】

①男女の場所を決めてボタンを押すと、数字が入ります。

f:id:exeladmin:20200901000255p:plain

 ②男女別名簿を入れておけば、名前も入ります。

f:id:exeladmin:20200901000445p:plain

 男女それぞれの人数が20人を超える場合も想定されるので、

男子は1~30番、女子は31~60番の乱数を当てています。

クラス人数に応じて乱数範囲は調整されるので、番号間違いはありません。

 ③「男・女」のパーツをコピーして、自由にレイアウトできます。これは楽です。

f:id:exeladmin:20200901000618p:plain

領域内の男子女子パーツをコピーしていけば、レイアウトは自由です。

 

 ④特別教室ももちろんOK!

f:id:exeladmin:20200901000728p:plain

机の真ん中に座る子(G、N、U列)は、下に番号が表示されます。あとは、左右に名前が表示されます。

これは、罫線がある方に表示する決まりにしています。だから男女はどこに配置してもOKです。

 ⑤シートをコピーすれば、何クラスでも席替えできて、記録にも残せます。シート名も、実行ボタンを押すと自動設定されます。

標準モジュールのコードを使っているので、シートをコピーしても同じように動作します。シート名は、B列の項目によって自動設定されます。

 ---------------------------------

 

早速使ってみます。

⑥サンプルファイル(備忘録)

 

では、2学期もがんばりましょう!(^^)/