エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

時間割編成ソフト「コマ割りくん」の半自動版

ここまで作ってくると、自動でコマ割りができるようにしたくなりました。

が、全て自動は無理でした。理科は1時間ー2時間で組んでいるので、少し不規則です。ですが、このことを利用して、理科を決めて、ある程度コマを埋めると、

チェックと重複コマ移動までは、自動でできるソフトにしてみました。

記事最後にサンプルファイルを載せています。

f:id:exeladmin:20200927032729p:plain

特別教室設定シートを開きます。

黒いボタン「①A週・B週別の同時間の重複チェック」を押すと、同時間帯のコマ重複をA、B週別にチェックできます。重複していると赤塗りつぶしになります。

上の写真では、31が赤くなっています。

f:id:exeladmin:20200927033037p:plain

つづいて、赤ボタン「②重複コマ自動移動」を押すと、31が右に1コマ移動されて緑塗りつぶしに変わりました。

というように、黒ボタンと赤ボタンを行ったり来たりしながらチェックをかけると、整合性のとれた時間割が出来上がります。

 

今回の31は例として上乗せで記入したので、31をクリックすると・・・

f:id:exeladmin:20200927033357p:plain

「A週書写が1コマ超過です」とメッセージが表示されます。

重複コマを動かせるだけでもちょっと楽です。

同一教科を2人で担当したり、同一校舎で行き来できるように組んだりと、いろいろ学校の事情があるので、これ以上の自動化はやめました。

 

サンプルファイルです。(ZIP圧縮)

1~6年と特別支援学級各3クラス分が入っています。

もし導入を検討されるなら、有料3000円です。右カラムの連絡用フォームからご連絡ください。制限解除してクラスファイル自動作成ツールをお付けします。

 

  

教育書を買うなら、同じように有益なソフトにはお金をかけた方がいいと私は思います。

 

では、また(^^)/