エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

【自作シート】特別時間割作成シート(運動会版)

【更新情報】

🔶10/3 外国語教室の重複チェックの不完全な部分を改善しました。

🔶任意のコマで2学年合同練習を選べるようにしました。●を選択します。

🔶赤塗り白文字から黒文字に戻すように修正しました。

 

運動会のシーズンがやってきますね。15年くらい前に教務主任をしていた頃、特別時間割を組むのに使っていたソフトです。少しリニューアルしました。

これはマクロの出番です。・・・私は数式では作れませんでした。

【目次】

①元の時間割表を貼ります。

f:id:exeladmin:20200906143749p:plain

運動会練習の割り当てコマを入れて貼ります。

②隣のチェックシートの同範囲にも、同じ時間割を貼ります。

f:id:exeladmin:20200906144036p:plain

チェックをかけます。

①赤ボタンは、運動会練習の枠と学年が被っていないかチェックできます。

②緑ボタンは、同一クラスで時間割が被っていないかチェックできます。

この2つのボタンを押して、行ったり来たりしながら、コマを動かしていきます。

例えば、

③学年練習コマとの重複をチェックする。

f:id:exeladmin:20200906144539p:plain

9月29日を例に挙げます。

51算と41理が赤になって、自学年の練習と被っているので、それぞれ移動させました。移動させて赤ボタンを押すと、ピンクになります。

④移動させたコマが、同一学級で被っていないかチェックできます。

f:id:exeladmin:20200906145108p:plain

次に、緑ボタンを押すと、同一時間に同じクラスが入っていないかチェックできます。

上の例だと、51音と51算、41算と41理が被っています。

さらに移動が必要です。

というように、赤と緑のボタンを押して確認しながら移動させることができます。

これを人間の目でやると、必ずオチが出ます。

数式では・・・ちょっと無理だと思います。(データセルに数式は残せないし)

条件付き書式でもできそうですが、私には無理です。(面倒)

⑤おまけとして、元の時間割と、組んだ特別時間割を照合できます。

f:id:exeladmin:20200906145821p:plain

これは、おまけですが、動かしたコマが赤く表示されます。

いらないかな。

 

というように、特別時間割を組むときは、マクロの出番です。

いらない行や列を非表示にすれば、水泳学習でも使えます。

⑥サンプルファイル(備忘録)

 

教務主任で時間割を操作するなら、マクロは絶対身に付けた方がいいと思います。

失敗したり、悩んだりしながら身に付けた力は、実力となって、きっと自分の財産になるはずです。

 

では、また(^^)/