エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

画面コピーは、挿入→スクリーンショットが便利ですね

PCを創成期から使われている方は、画面コピーをする時に、

PrtSc(プリントスクリーン)キーを使われると思います。

でもこれ使うと、要らないところまで入るので、サイズをドラッグで小さくして全体が見えるようにして、トリミングして・・・

と結構作業に疲れてくるんですよね。

便利なのは、「スクリーンショット」ですね。

①まず、コピーしたい画面を最小化しておく。

②エクセルを起動させ、

 リボン上の「挿入」→左の方の「スクリーンショット」の下三角▼をクリック。

③一番下にある「画面の領域」をクリック。

  ※ ①の画面がマスキングされて出てくる。(タイムラグが少しあるかも)

④必要な領域をドラッグする。

  ※ 途中で止める時は、キーボードの「Esc」キーを押すと中断できます。

  ※ ⑤をした時点で貼りついています。

慣れるとこちらの方がストレスないような気がします。

私もこれでやってみます。

では、また。