エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

○で囲みたいときは「ドーナツ」が便利ですね

歳とったのかなあ。早起きになりました。

さて、エクセルで操作説明書みたいな文書を作成するときに、赤丸とかで、大事ですよってところを囲みたいときがありますよね。

私、ずっと図形の○(円/楕円)を使っていましたが、これって、塗りつぶしを解除して、線の色と太さを変えて・・・

って結構面倒くさいんですよね。

まあ、一つ作って、印刷領域外に置いておいてコピーして使えばいい話ではあるのですが・・・。

で、私がおすすめするのは、同じ図形の中の「ドーナツ」です。

①リボン上「挿入」→「図形」

②「基本図形」の3段目の左の方にあります。(エクセル2010)

これだと、初めから塗りつぶしが入っていないし、

太さは、黄色のポイントを動かすと一発で細くできます。

目で見ながら自由に調節できるので楽です。

まあまあ便利かなと思いました。

もうすぐ日が昇るぅ~  では、また。