エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

VBA: ひな形シートを児童数40人分コピーして、目次に戻れるようにしたVBAシート

通信簿等でシートを40枚作ると、シートタブで全体を見れません。

シートタブを右クリックしてシート一覧を出しても、スクロールしたりと面倒くさいです。目次シートにリンク一覧を作成し、それぞれのシートに行けるリンクがあれば・・・シートを行ったり来たりがワンタッチでできますね。

そんなシートを考えてみました。

 

 【目次】

①indexシートを作ります。

f:id:exeladmin:20200816130740p:plain

K1セルに作りたい枚数を入れます。

②ひな形シートを作ります。

f:id:exeladmin:20200816130915p:plain

今回は成績個票を作ってみました。

・G1セルに「戻る」のハイパーリンクを作ります。(右クリック→リンクで作れます。)

・A4セルの数式を、=SHEET()-2  にします。

・B4セルの数式は、=INDIRECT(CONCATENATE("index!","B",$A$4+2)) にします。

・C4~F4セルの数式は、上の数式の”B”の部分を変えます。

Indirect関数は便利です。

 

③indexシートに戻り、K1セルに枚数を入れます。(100人でも1000人でもOK。)→赤ボタンをクリックします。

f:id:exeladmin:20200816131528p:plain

ひな形シートのコピーが40人分作成されました。下のシートタブでは14までしか見えません(^-^;

④「40番へ飛ぶ」をクリックすると・・・

f:id:exeladmin:20200816131822p:plain

⑤一気に40番シートに行けます。データも差し込まれています。

f:id:exeladmin:20200816131926p:plain

「戻る」リンクをクリックすると・・・

⑥indexシートのA1セルに戻れます。

f:id:exeladmin:20200816132105p:plain

青の「削除する」ボタンを押すと、数字番号シートだけが削除されます。

⑦データはそのまま残るので安心

f:id:exeladmin:20200816132246p:plain

100人でも1000人でも、こんな感じで作れます。

K列のリンクは、枚数に応じて自動的に可変されて、罫線も引かれます。

 

何となく応用できそうなマクロなので、備忘録として置いておきます。

遊んでみたい方は、サンプルブックでどうぞ!(いないかな(^-^;)

 

VBAはエクセルがあれば、すぐに作ることができるので、

すごく楽です。VBAは、アプリケーションに直結している言語なので、いろいろ言われますが、学校現場では最強の言語ではないでしょうか。

もちろん、単純な計算などは数式で十分です。

数式とマクロのいいところを融合させながら、便利なシートを今後も作っていきたいと思います。

⓼サンプルブックです。

 

 

お盆が明けますね。さあ、月曜日から頑張ろう!

 

では、また(^^)/