エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

オートフィルターで曜日を反映させるには?

 

曜日ごとにデータを見たい時に、年月日からリンクして曜日の列を作って表を作成するときありますよね。

結論を言うと、セルの書式設定で表示形式を(aaa)に変えただけでは反映しません。

 

オートフィルター便利ですよね。

データ→フィルターで呼び出して使います。

C3セルに8/1と打って、右クリック→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で、ge.m/dにすると、和暦表示できますね。

f:id:exeladmin:20200815233913p:plain

曜日を横のD列に作るとして、C3セルをリンクして、下にフィルして、表示形式を

aaaにして、フィルターをかけると、

f:id:exeladmin:20200815234249p:plain

○日のままです(^-^; 表示形式をいくら触っても無駄です。

これを回避するには、

テキスト形式に変えて表示形式を設定します。

=TEXT(セル番地,"表示形式")

f:id:exeladmin:20200815234408p:plain

 

知ってたらごめんなさい。

 

では、また(^^)/