エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

【自作ソフト】自学級&専科用に「年間教科等時数予測シート」も作ってみました

ちょっと思いついて、自学級と専科の年間時数を予測できるシートも作ってみました。

この前の試算で、3年生の時数が厳しいことが分かりました。

どのように厳しいのか、詳しく見ていきます。

 

f:id:exeladmin:20200811033727p:plain

結論を言うと、図工が少なくて、音楽、学級活動が多すぎです。

音楽は専科授業なので、少し減らしてもらって図工に充てるなどしたらいいですね。

しかし、前にも述べた通り、すでに臨時休業日で24時間マイナスなんです。

6時間授業の日を少し増やさないと無理かもしれません。

行事の50時間は、どんぶり勘定で入れた値なので、もっと少ないかもしれません。

しかし、行事は20時間は取ると思うので、どちらにしろ厳しいです。

こんな感じに詳細を分析できるシートです。

この前ご紹介した「授業時数予測シート」とリンクさせています。

 

今回は、A・B週別に、時間割をマクロで授業日に書き込みます。

あとは微調整していくと、教科ごとの時数を予測できます。

あ、もちろん専科にも対応しています。

使い方はシートに詳しく書いていますので。

 

↓ サンプルシートです。(備忘録として置いておきます(^^♪)

 

 

では、また(^^)/