エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

リンクを崩さずにファイルを大量生産する方法

さて、今回はこんな時に使える小技です。

【状況】

エクセルで通信簿ファイルを作りました。Aは学習の記録、Bは行動の記録のページです。AとBは互いにリンクしています。

このABのセットを全校クラス分作りたいのです。例えば、1-1Aと1-1B、1-2Aと1-2B・・・というように大量生産したいのです。

どのようにすればいいのでしょう。

【失敗例】

ファイルを開かずに、フォルダー上でAとBを選択してコピーしていきました。

・・・これをやると、多分リンクは崩れているはずです。

ファイルの名前を変えても、リンクは全部ABのままになります。あるいは、Aと1-1B、Aと1-2B・・・となるはずです。

【正しいやり方】

AとBを両方開きます。

②Aを「名前を付けて保存」で、「1-1A」にして保存します。

③Bを「名前を付けて保存」で、「1-1B」にして保存します。

これで、1-1のABセットができました。

同じように、1-1Aと1-1Bを開いたままで、

④ ②のやり方で「1-2A」にして保存。

⑤ ③のやり方で「1-2B」にして保存・・・・とやっていくと、リンクを崩さずに

ファイルを大量生産できます。

●まとめ

・リンクを崩さずにセットファイルをコピーしていくときは、両方のファイルを開いて、名前を付けて保存していく。

これで私は失敗した経験があるので、参考までに書きました。

では、また。