エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

運動会用音楽プレイヤーはAIMPが使いやすかった

うちの学校は5月に運動会終わってるんですが、PCで音楽をかける時に

役立ったのが「AIMP」でした。

 

特徴は、

○ 画面や文字が大きくて見やすい。

○ 曲の波形が出るので、今、曲のどのあたりを再生しているのか一目でわかる。

○ イコライザーも充実。

○ タグエディターで要らないタグを消せる。

○ WMA→MP3などの形式変換もできる。

とにかく、子どもにも操作しやすかったみたいで、直感的に操作をおぼえていました。

 

フリーソフトです。

窓の杜さんからダウンロードできます。

「AIMP」フラットデザインの多機能な音楽プレイヤーソフト

 

元々はジュークボックス系だったようです。

運動会で使うために1つだけ注意することは、

f:id:exeladmin:20190831213736p:plain



左上のメニューから入って、プレイヤーの中の自動設定で、「自動的に次のトラックに移動」のチェックを外すことです。

ここさえおさえておけば、勝手に次の曲にいったりはしなくなります。

 

あと参考までに、イコラーザーのセッティングを載せておきます。

屋外での推奨設定です。「perfect」が音抜け、低音のグルーブ感も良かったです。

 

「パプリカ」とか踊るんですかね。あの最初のベースラインも音の輪郭くっきりで再生できます。

 

あとの微妙な調整は、スピーカーのトーン調整で行うといいでしょう。

設定値の写真載せておきますね。

 

f:id:exeladmin:20190831213722p:plain



 

まあ、このブログを見ている方は少ないと思います。

 

が、もし見かけたら一見の価値はあると思います。

 

これで実際にやりましたから。

 

 

では、また。