エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

児童生徒の発言回数をカウントできるエクセルフォーム

名簿にチェックした方が手っ取り早いかもしれませんが、

発言回数をカウントできるフォームを作ってみました。

 

f:id:exeladmin:20200802024714p:plain

J列指定部分にクラス名簿を貼り付けます。

②上の赤い「①記録用フォームを表示する」ボタンをクリックします。

 

f:id:exeladmin:20200802024926p:plain

B列で、机の位置に応じた児童名を選択すると、

フォーム上の机位置に児童名が入ります。

 

これで準備完了です。

 

f:id:exeladmin:20200802025112p:plain

④ 緑のボタンを左クリックすると、プラス1右クリックするとマイナス1で

カウントできます。

 

f:id:exeladmin:20200802025303p:plain

⑤ 右上の「結果をリセットする」を押すまでは結果が残るので、別シートに

テキストコピーして出席順に並び替えると記録として残せます。

 

タブレットで使うことも想定しています。

右クリックは、多分「ボタン長押し」で対応できると思います。

 

机のレイアウトは、今のところ、手動で変える仕様です。

別シートにコピーして、グループ別に机をフレームに入れて作成できます。

 

サンプルシートです。使えるようならどうぞ!

といっても、そんなに見てる人がいるわけではないので、備忘録として、置いておきます(笑)

↓ 

 

8月に入りましたね。

ちょっとだけゆっくりとした時間が取れるので、

今まで使ってきた、(自称)便利なエクセルブックも備忘録として載せていきたいと思っています。

 

では、また(^^)/